2010年11月01日

読譜の前の練習絵本を詳しく紹介。

読譜の前の練習絵本の問い合わせが増えてきてとっても嬉しい!
そして実際に購入して下さる先生もたくさんいらっしゃいます。

2010-06-18小物注文-2.JPG

読譜の前の練習絵本は私の手作り教材です。
正確に言えば私が案を出し私の妹がその案を元にイラストを描いて仕上げたもの
です。

今回は実際に購入してレッスンで使ってみたいと考えている先生方に向けて、
使い方や各ページの紹介などしてみたいと思います。


読譜の前の練習絵本はイラストを目で追えるようにするための絵本です。
私はピアノを弾く時になるべく手元を見ないで楽譜を目で追いながら弾けるよう
になってほしいな。って思っています。
それにはまず楽譜を目で追う練習から。って思ったのです。
その最初の最初の段階が目でイラストを追う練習かなって。


この練習絵本は体験レッスンの時から、またちいさい生徒でも使えるようなやさ
しい絵本です。
「サルは手をたたくよ。バナナはひざをたたこうね。」
こんな声かけでイラストを目で追いながらたたいていきます。
最初は生徒と先生で「さる・バナナ・さる・バナナ・・・」と一緒に言いながら叩いて
いきます。
生徒に余裕が見えてきたら「1人でもできそう!1人でたたいてみようか。」の
声かけ。
そして生徒が1人で叩き始めたらそれを注意深く見守ります。
見守る点は1つ。
段が変わる所で目線がちゃんと下の段に移るかということ。
目線が移ったのを確認出来たときは私も嬉しくて顔が自然とほころんでしまうん
です。

もちろん生徒はそんなすごい目的があってやっているなんて知りません。
本当に楽しいだけの本なのです。
付き添いのご家族の方も「楽しそう。」といった感じ。
そこで私が「この本は楽譜を目で追う練習のための本なんです。」と説明すると
「なるほどね。」と納得され叩いている子供を見る目が注意深くなるのです。
ちゃんと目で追えてるかなって。

でも生徒にとっては本当に楽しいだけの本。
「先生、次のページもやってみたい。」
「次は自分で叩く場所を決めたい。」とはりきって取り組んでくれます。

体験レッスンでは「最後にこの本をやって終わりね。」と最後が楽しく終わるよ
うにしています。
習い始めの生徒に対してもこの絵本があるだけで心強いんです。
習い始めの生徒は生徒も不安だけど実は先生も不安なんです。でも色々な小物が
揃っているだけで心強い。絵本もそんな小物の1つ。



この絵本は詳しい説明書きは載せていません。
それは先生と生徒で話し合いながら発見しながら使った方が楽しいと思うからで
す。こうあるべきという説明に惑わされてしまうと、せっかくの生徒とのやりと
りが工夫に結びつかなくなってしまうと思うからです。
私自信この生徒との(時には無理難題を押し付ける)やりとりがすごく自分を成
長させてくれていると思うのです。

それでも少し叩き方を説明するなら
最初はサルは先生、バナナは生徒と役割を決めて叩くより、サルは手を叩くよ、
バナナはひざをたたいてね。と叩く場所を変えて叩く方が生徒は分かりやすいよ
うです。
役割を決めて叩くのは絵本に慣れてきた次の段階がお薦めです。

購入して下さった先生からの質問で「正確に拍を刻みながら叩けないのですが」
とか1拍の中にサル(八分音符2つ)バナナ(八分音符3つ)を正確に入れなが
ら叩けないのですが」という質問を頂く事もあります。
この絵本はそんな高度な事を求めている絵本ではないんです。
私にとってはテンポなど気にせず目で追う事が出来ていればそれで大満足な絵本
なのです。
あまりハードルを上げずに使ってほしいなって思います。


ページ数は全部で31ページです。

DVC00004.JPG DVC00005.JPG

最初は本当に目で追えればそれでよし。
2冊目3冊目の生徒が少し時間が余った時に使うのなら少し拍子も感じてほしい
と思ってイラストを2つで分けたり3つで分けたりと工夫してあります。


DVC00002.JPG

手作りなので遊び心も。
ページ数の表記も少し可愛らしくしてみました。
洗濯物のイラストは小節線を洗濯バサミで。
船と魚のページは波で小節線を表してみました。


DVC00003.JPG

時には3人で。
前の生徒と一緒に。後ろの生徒と一緒に。ママと先生と3人で。
こういうのとっても楽しいんです。

ページが前後してしまうのですが、実はウマ・ゾウ・ライオンよりぶどう・いち
ご・さくらんぼの方が簡単です。こちらを先にやってみて下さい。


1冊1500円で販売しています。
小さな生徒や体験レッスンで楽しい事を取り入れてみたい先生は是非使ってみて
下さい。



小物の問い合わせや勉強会の問い合わせのメールを下さった先生には1週間以内
に返信メールを送っています。
問い合わせのメールを送ったのに返事が来ないという場合は迷惑メールの中に紛
れてしまった可能性があると思います。1週間以内に返信がない時はお手数です
がもう一度メールを頂けたらと思います。


兵庫のO先生、東京のH先生、問い合わせの件返信いたしました。
ご確認下さいね。


いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
音楽ブログランキングです。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッ・ポチッっとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




×

