2011年11月23日

導入期の指導法の勉強会

「導入期の教え方をもっと学びたい先生のための勉強会」の3回目が11月の中
旬にありました。

今回は先生たちとポジションについて考える内容です。
「導入期の生徒にどんなポジションを教えたいですか。」
先生方に教えたいポジションを書き出してもらいます。

「最初はまん中Cポジション・・・それともCポジションかな。」
「そうですね。そのどちらかがいいですね。」
「次のポジションはどうしましょうか。」
みなさん真剣に考えてくれています。
そうなのです。五線で考えると位置が難しい。
次はGポジションにしようかな。って考えてもヘ音記号の五線の位置をどこにし
ようかなってまよってしまうのです。

実はその迷うのが大切。
「そうか。生徒はGポジションといっても位置によってまた五線の譜読みが難し
くなるのだな。」って分かってもらいたいのです。

「Gポジションの次は何ポジションにしましょうか。」といくつか教えたいポジ
ションを挙げてもらいました。

今回は「全調をおしえたいんです。」って先生はいなかったのですが、そんな先
生に対しても、導入期の指導法についてじっくり話せるこの作業です。


そして実際に私のレッスンでは、どんなポジションを学び進んでいくのかを表を
見ながら説明していきます。

1冊目から8冊目まで、どんなポジションで進んでいくのかを説明していく長い
表なのですが、もっと的を絞って説明出来ればよかった。と後で反省。
次回手直しして持っていきますね。

帰りがけ、ひとりの先生に「勉強会に参加するようになって、楽譜ショップに並
んでる教則本をパラパラめくって、どんな内容なんだろう。次のポジションは何
だろう。って書いてある事がよくわかるようになったんです。」って言われまし
た。

すごく嬉しい!

今回の「導入期の指導法・・・・」の勉強会の目的はまさにそれ。
私はバスティンの教則本を使っているから「みなさん、バスティンにしましょう
ね。」って事を伝えたいのではなくて、それぞれが教則本を選ぶ際に、自分の考
えがしっかりあって、それを基に教則本選びが出来るようになること。

帰りの電車の中でも教則本の話になりましたが、表紙はすごく可愛いのだけど、
あの教則本は次々とポジションが変わったり、リズムが変わったりで、導入期の
生徒には難しいですよね。なんて先生方から話が出たりして、みなさん分かって
る!ってすごく嬉しくなりました。

私を含めて先生方それぞれ、使っている教則本は違いますが、生徒に無理のない
等身大の教則本選びが出来るようになると良いなって思います。



今後も「導入期の指導法・・・」の勉強会を通して、教則本選びで迷われている
先生方のお手伝いが出来ればいいなって思います。

迷われている先生方、よかったら「導入期の指導法・・・」の勉強会ご参加下さ
いね。


2011-11-11パウンドケーキ-1.JPG 2011-11-11パウンドケーキ-2.JPG

今回お茶の時間のお菓子はこちら。ドライフルーツのパウンドケーキ。


2011-10-13栗の栗の渋皮煮パウンドケーキ.JPG

前回のお菓子はこちら。手作りの栗の渋皮にが入ったパウンドケーキ。

「導入期の指導法・・・」の1回目の勉強会がもうすぐあるので、実は今日もパ
ウンドケーキを焼きました。
またその様子もご報告します。




いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



勉強会をこちらの内容で行っています。(詳しくはコチラ
@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会(4回講座)(*ベテランの先生の参加も大歓迎です。)

A3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会(4回講座)

興味のある先生のご参加お待ちしています。


■@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会■

1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。

2回目の内容はコチラコチラです。

興味のある先生のご参加お待ちしています。





posted by aorui at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

八分音符と八分休符のリズムフエルト

八分音符と八分休符のリズムフエルトが完成しました。

小物2011-11-17リズムフエルト.JPG

可愛く良い感じに仕上がりました。
今回ご注文下さった先生は、すでにリズムフエルトをご注文して下さり、レッスンで使って下さっている先生です。
メタルビーズの付点も追加でご希望とのこと。

リズムフエルトを使って楽しくレッスン出来るといいですね。



小物2011-11-14ご注文.JPG 小物2011-11-14ご注文2.JPG

同じ時期にご注文下さった絵本や小物。
日本の北と南に住んでいる二人の先生からのご注文です。
お一人の先生は自分で音名フエルトを作ってみるそう。
岩手と福岡。どちらの先生も絵本を使って楽しいレッスンが出来るといいですね。
私もたくさんの先生方の楽しいレッスンのお手伝いが出来て嬉しく思います。

リズムフエルトの制作の次は音名フエルトの制作にかかります。
O先生、楽しみにお待ち下さいね。



勉強会をこちらの内容で行っています。(詳しくはコチラ
@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会(4回講座)(*ベテランの先生の参加も大歓迎です。)

A3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会(4回講座)

興味のある先生のご参加お待ちしています。


メールを下さった先生順次返信しています。
先生方とのメールのやりとりは、ちょこっと空いた時間でささっととはいきません。
時には先生の気持ちや考えをに対して私の考えを2・3日丁寧に考えないと返事が書けない事も。
じっくりやっていけたらと思っています。





■@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会■

1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。

2回目の内容はコチラコチラです。

興味のある先生のご参加お待ちしています。



いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


posted by aorui at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの小物 注文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

八分音符のリズムフエルト

八分音符のリズムフエルトを制作しています。

少し前に四分休符のリズムフエルトを紹介しました。
それを見た以前リズムフエルトをご注文下さった先生が
「私も四分休符のフエルトほしいです。八分音符のフエルトも作って頂けますか。」とのこと。
早速、作ってみました。

CIMG8380.JPG

何枚か型紙を作ってみたのですが、こちらが四分音符と並べてみると一番しっくりくる形です。
旗がもう少し大きい方が可愛らしいのですが、四分音符よりも存在が大きい八分音符ってどうなんだろう?って思ってしまって・・・。
実際に作ったのが、旗がもう少し小さめのコチラの形。
試作は音符のまるい部分だけに綿をいれたのですが、旗にも綿を入れたのを作ってみるとやっぱりこっちの方が可愛い。

T先生いかがでしょうか。




勉強会をこちらの内容で行っています。(詳しくはコチラ
@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会(4回講座)(*ベテランの先生の参加も大歓迎です。)

A3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会(4回講座)

興味のある先生のご参加お待ちしています。


メールを下さった先生順次返信しています。
先生方とのメールのやりとりは、ちょこっと空いた時間でささっととはいきません。
時には先生の気持ちや考えをに対して私の考えを2・3日丁寧に考えないと返事が書けない事も。
じっくりやっていけたらと思っています。





■@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会■

1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。

2回目の内容はコチラコチラです。

興味のある先生のご参加お待ちしています。



いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


2011年11月02日

練習絵本制作しました。

楽譜を読む練習絵本を制作しました。

2011-10-27絵本.JPG

前回作った6冊は販売してしまったので、
新たに6冊制作です。

すでに2冊はご注文があって1冊は発送済み。
みなさん届いた絵本を見てとても気に入ってくれているよう。

レッスンで頻繁に使う訳ではないけど、あるだけで安心の練習絵本です。

まだ4冊ありますので、使ってみたい先生はご連絡下さい。
楽譜を読む練習絵本、詳しくはコチラ



勉強会をこちらの内容で行っています。(詳しくはコチラ
@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会(4回講座)(*ベテランの先生の参加も大歓迎です。)

A3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会(4回講座)

興味のある先生のご参加お待ちしています。



■@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会■

1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。

2回目の内容はコチラコチラです。

興味のある先生のご参加お待ちしています。



いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


posted by aorui at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの小物 注文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ガトーフロマージュ

ガトーフロマージュを焼きました。

2011-10-29ガトーフロマージュ-1.JPG

レシピの名前はガトーフロマージュ。
チーズケーキですね。

今回は初めてのレシピ。
クリームチーズとマスカルポーネチーズとサワークリームの入ったチーズケーキ。
マスカルポーネチーズを入れるのは初めて。
なんだかそれだけでワクワクしてきます。

ですが、レシピの分量が今回のものはちょっと微妙。
100グラムマスカルポーネとサワークリームは80グラムしか使わないのです。
余らせてしまっても、結局使い道がなくダメにしてしまいそう。
思い切って全部入れてしまいました。

それでもお味はとっても良い感じ。
焼いたその日はちょっと味が落ち着かない感じでしたが、翌日はしっかりと落ち着いて、しっとり、こっくりの濃厚なガトーフロマージュになりました。

2011-10-29ガトーフロマージュ-2.JPG

生活クラブのブルーベリーソースを添えて。(とっても美味しいブルーベリーソースなのです。)


メールを下さった先生方、本日返信致しました。
10月・11月は子供の行事が本当に多いですね。
遠足に運動会(小学校・保育園)・学校公開にお弁当作り、11月はバザーの準備や演劇鑑賞会と忙しい日々は続きます。
子育て中の先生方、頑張って乗り切りましょうね。




勉強会をこちらの内容で行っています。(詳しくはコチラ
@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会(4回講座)(*ベテランの先生の参加も大歓迎です。)

A3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会(4回講座)

興味のある先生のご参加お待ちしています。



■@導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会■

1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。

2回目の内容はコチラコチラです。

興味のある先生のご参加お待ちしています。



いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


posted by aorui at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

