2012年03月13日

卒業式の季節がやってきました。

正式に言うならば、卒業式の伴奏の季節です。

先生方の生徒さんにも伴奏者に選ばれた生徒さんいらっしゃるでしょうか。
私の教室では今年はひとり選ばれました。

私が「ああ、今年もこの季節がやってきた。」って感じるのは、生徒がだいたい
弾けるようになって、私がその伴奏に合わせてメロディーを弾いたり歌詞を口ず
さんだりするとき。
歌詞を口ずさむだけでもう涙が溢れそうになってしまうのです。

卒業の歌の歌詞に弱い。
くじけてもかならず僕がそばにいるよ・・・
涙流す日が 誰もあるけれど ・・・
伴奏の練習に合わせて何度も歌詞を歌ったりメロディーを弾く度に涙が滲んでし
まう。

まるで涙腺の弱い妊婦さんのよう。
妊婦の時期って、涙腺のハードルがぐっと低くなりますよね。

きっと歌詞と自分を重ね合わせてしまうのかも。
いつもは生徒たちとのレッスンや子育てに追われながらも毎日楽しく前向きにや
っているのだけど、頑張っている自分・知らずに無理している自分が歌いながら
出てきてしまうのかも。
「かならず僕がいるよ」僕ではないけど、重い脳障害がある子供を持つ私はみん
なに支えてもらっています。みんなが親切にしてくれます。
「ありがとう。」って笑顔で返せる毎日だけど、生徒の伴奏に合わせて歌うこの
手の歌詞には本当に弱い。

まあ年に1回くらいそんな時期があってもいいかなって思います。


メールを下さっている先生、順次返信しています。
遅くなってしまって申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。



いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





豊洲で行っている勉強会

「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」(詳しくはコチラ
開催決定しました。
*残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!

1回目は5月14日(月)
2回目は6月21日(木)です。
3回目以降は先生方と日程を調整して決めていきます。(希望曜日だいたい月・木)



「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」
1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。
2回目の内容はコチラコチラです。
開催決定しました。
火曜日の勉強会 *残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!

1回目は5月22日(火)
2回目以降は先生方と日程を調整して決めていきます。

開催決定しました。
金曜日の勉強会 *残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!


参加希望の方はaorui0707@yahoo.co.jpまで連絡下さい。

×

