2012年04月24日

導入期の勉強会

4月の中旬に「導入期の教え方をもっと学びたい先生のための勉強会」がありま
した。
今回4回目なので最後の勉強会です。

最後の勉強会の内容は
「五線の楽譜に入る前に五線の仕組みを教える導入の方法」と
「五線の楽譜に入る前に準備しておくと良いこと」です。

私のレッスンでは五線の楽譜の1冊目は
「うたとピアノの絵本 みぎて・ひだりて」です。
譜読みがドレミファソ・ドシラソファの範囲しか出てこないからそれだけ、では
なくてこんな風に仕組みを教えて、教則本の範囲に留まらず五線の音譜を読める
ようにしていきましょう。という内容。

私の手作りプリントを使って、紙鍵盤にシールを貼ったり、布鍵盤にフエルトを
置いたり・・・先生たちも初めての作業だから間違えてしまったり。
「○○先生、そこ貼り方が違います。」なんてみんなで笑って場が和みます。
こういうの良いなって思います。
実際にレッスンで取り入れた時に生徒が間違えても、ここで笑っておくことによ
ってアタフタしないで済むからです。
そういえば、勉強会では私が間違えちゃったんだっけ。なんて。
なので先生たちとの作業の時は「誰か間違えてくれないかなー」なんて心の中で
思っています。

今回は少し内容にも時間があったので色々おしゃべりも出来ました。
ピアノを教えていると色々な人との出会いがあり、時には辞めていく生徒も。
その生徒たちも理由は様々。
様々だから先生たちも心にしこりが残ってしまったり。
もちろん私もそのひとり。
みなさんとそんな話も出来て良かったなって思います。

今回のお菓子もチョコレートケーキです。

DVC00025.JPG


先生たちの中に「3・4歳の勉強会」を希望されている方が3名。
次回からは「3・4歳の勉強会」です。
5月に再会できる事を楽しみにしています。
新規の先生もご参加出来ます。
気になる先生、是非ご参加ください。


いつも私のブログを読んで下さりありがとうございます。
応援してくださる先生方ありがとうございます。
最後まで勢いよく読んで下さった方、楽しく読んで下さった方、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





豊洲で行っている勉強会

「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」(詳しくはコチラ
開催決定しました。
*残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!

1回目は5月14日(月)
2回目は6月21日(木)です。
3回目以降は先生方と日程を調整して決めていきます。(希望曜日だいたい月・木)



「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」
1回目の勉強会の内容はコチラコチラです。
2回目の内容はコチラコチラです。
開催決定しました。
火曜日の勉強会 *残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!

1回目は5月22日(火)
2回目以降は先生方と日程を調整して決めていきます。

開催決定しました。
金曜日の勉強会 *残り1名様名空きがあります。興味のある方は是非!


参加希望の方はaorui0707@yahoo.co.jpまで連絡下さい。
posted by aorui at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする