2012年11月29日

「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」

11月に「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」1回目2回目がありました。
参加して下さったのは「3・4歳の勉強会」に参加された先生お二人と新規の申し込みの先生二人。

ベテランの先生お二人と教えて間もない先生、これから教え始める先生です。
「変わった楽譜の資料」でプレリーディングの奥深さを紐解くことから。
参加された先生にとってまったく新しい角度からの指導法だったよう。
これまで教えてきたこととプレリーディングの奥深さがグルグルと頭を回って、深く考え込んでしまった先生もいました。

2回目の勉強会では「私の普段行っている体験レッスンの紹介」と「変わった楽譜の資料」から次の段階の「新しいポジションの弾けるようにする指導法」の紹介です。
教則本の曲をそのまま弾かせてきた指導法ではなく、新しいポジションを弾く際の導入方法や導入の後に弾きやすい曲はどんな曲なのか作ってみたり、どのような指導にしていくのか自分の指導の軸を探していくような内容です。
とても熱心に耳を傾けてくれました。

帰りの電車では勉強会では耳を傾けるばかりだった先生方が、早速勉強会で紹介したことを実践した様子を私に報告してくれたり、先生方同士で報告しあったり・・・勉強会よりも何倍もおしゃべりな先生たちになっていました。「こんなことも取り入れてくれたんですね。」と資料以外のことも実践されていてすごく嬉しかったです。そして何より実践して手ごたえを感じているようで先生たちの報告する顔がとっても生き生きとしていました。
また色々報告してください。
実践の報告とっても嬉しいです。

もうすぐ出産を迎える先生と場所を変えて高崎線熊谷市で行った勉強会。
こちらも無事に終わりました。
豊洲までは行けないけど・・・という参加希望の先生も参加されてこちらも充実した勉強会になりました。

「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」3回目も本日終わったばかり。
次回最後の勉強会です。
先生方よろしくお願いいたします。
posted by aorui at 16:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」

10月の終わりに3回目の「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」
がありました。

参加して下さった先生方ありがとうございました。

今回で最後の勉強会。
私が使っている教則本は最初に3つの黒い鍵盤をグーで弾く曲から。
「3・4歳の勉強会」では3つの黒い鍵盤が分からない生徒の目線にたって、
どのように段階を追って教則本に入っていけばいいのかを丁寧に説明しています。

手作りのカードを使って。手作りの楽譜を使って。

3回目はその手作りの楽譜の紹介です。
手作りの楽譜も少しずつ発展させています。
大切なのは3・4歳の生徒さんが「ちょっと頑張ればできそう!」って思える事
を用意すること。
最初のカードから「ちょっと頑張れば出来そう!」ってことを手作りの楽譜まで
つなげていきます。

先生方も手作りの楽譜はとっても興味を示して下さり、早速レッスンで使ってみ
たいご様子。なかには「自分で作ってみます。」って先生も。頼もしいです。

そして前回のブログで触れたリンゴのフエルト。

リンゴ色分け前.JPG

みなさん手にとって「とっても可愛い。」と気にいってくれました。
3・4歳の生徒さんと何が出来るかな。
そう考えて作ったフエルトです。
和音の聴き取りに使うのですが、3・4歳生徒さんは「さあ、和音の聴き取りを
しましょう。ドミソは赤のリンゴね、ドファラは・・・」なんて説明してもなん
のことだか分りません。
そこまでの楽しい道のりを勉強会では説明しています。

3・4歳の生徒さんとだから出来るそこまでの楽しい道のりなのです。
その道のりを先生方に生徒役になってもらい実践。
いつも生徒がやってくれるおっちょこちょいの所を先生もそうなってしまったりしてみんなで大笑い。
そういうのが実際のレッスンですごく役に立つのですよね。
3歳の生徒さんがいる先生方はこれなら出来そうといった感じ。
興味のある方はよかったら「3・4歳の勉強会」ご参加下さい。


今回の勉強会では実際に3歳さんを教えている先生方もいて、勉強会の内容で教
えてみたら出来ました。早速カードを使ってみました。の嬉しい報告や、
出来る時もあるけれど、出来ない時も・・・と3歳さんの気分に振り回されてし
まうお話もありました。
まだまだ発達段階の3歳さん。

これからも参加して下さった先生方と新しい声かけや対処法など情報交換してい
けたらと思います。


「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」
新規の申し込み受け付けています。
興味のある先生は是非。
posted by aorui at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

フエルト色々

フエルトを色々作りました。

CIMG8961.JPG

2012-10-25音名フエルト.JPG

サイズや色などやりとりして作ったフエルトです。

2012-10-12.JPG 2012-10-12-2.JPG

こちらは表が音名、裏がリズムになっています。
かわいいですよね。
長期にわたって作っていたので完成した時、やり遂げた感いっぱいになりました。

O先生レッスンでたくさん使って下さいね。


最近、豊洲の勉強会で人気なのがリンゴのフエルトです。
「3・4歳の勉強会」でピアノを弾く事以外に出来る事で紹介しているのですが、
「私も作ってみたいです。」「欲しいです。」なんて声もあり人気急上昇です。
リンゴのフエルトも今後写真を載せますね。

posted by aorui at 14:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りの小物 注文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

幸せな気分になった笑っちゃうはなし。

先日5年生6年生の生徒のお母さんとお話していた時の事。
「子供にピアノを教えてもらっているんですよ。」なんて話が出てびっくり。
そしたらすかさずもう一人のお母さんも
「私もなんです。」って、もうびっくり。

そして笑っちゃうのが
「子供にお母さんどうして弾けないの?って怒られるんですよ。」
「うちなんか真面目にやらないなら教えないよ。なんて言われるんですよ。」
「うちもー。」なんて話が出て3人で大笑いになりました。

まさか自分以外のお母さんが子供に教えてもらっていたなんて。
同じように子供に怒られていたなんて。
お互いびっくり。
そしてその様子を3人で想像してしまって大笑いです。

なんだかとっても幸せな気分になりました。
まさか家でそんな事が繰り広げられていたなんて!

5年生の生徒も6年生の生徒ももう習い始めて6年以上。
最近は楽しいレッスンから上手になりたいレッスンになってきています。
そんな子供たちに影響されてお母さんたちも弾きたくなったのかも。

ちなみにお母さんたちが弾きたかったのは
「あたりまえ体操」と「バッハのメヌエット」でした。

とっても嬉しくて笑っちゃうお話でした。
×

