2013年10月31日

いつも最初から弾き始めること。

部分練習がさせたいのに、間違えたところだけ練習させたいのに、いつも最初か
らとなってしまうことよくあります。

先日豊洲の先生ともその話になり、郵送の勉強会でやりとりしている先生からも
「お勧めの声掛けは・・・」とありました。

私のレッスンでもやっぱりあります。
間違えたところを練習するために最初から弾く。
間違えるところはすぐにまたつっかえてしまうので、また最初から。
結局最初ばかり弾くことになり、つっかえた部分の練習ではなく、最初のメロデ
ィーの練習になってしまいます。

「ねえねえ、最初ばかり弾いていて、間違えたところの練習になってないよ。」
「弾けないところはどこかな。」こんな声掛けの時も。

「こことここは上手に弾けてるよね。弾けないこのメロディー練習しよう。」

シールを使ってたくさん弾くレッスンの生徒には
「部分練習するよ。ここ、ウサギさんのシールで3回練習するよ。」
この時にウサギさんのシールを指さして、この声掛けをすると「わかった。」と
妙に納得してくれます。

どの生徒にも弾けている部分を「ここは上手に弾けてるよね。」とまずはちゃん
と褒めること。
例えば指番号で上手に弾けている生徒に対して、「指番号で上手に弾けている人
は次リズムを言いながら弾くよ。」こんな声掛けがとっても効果があるのです。
生徒も私は指番号で弾くことが出来てる!と実感してじゃあ次だね。と次の段階
へ進む姿勢になってくれるのです。

またどうしても間違えた所だけ、つまり曲の途中からの練習が嫌で最初からにな
ってしまう生徒。
「わかった。最初から弾いてごらん。間違えちゃったら次は部分練習だよ(*^-^*)」
こんなやりとりも。
最初からの練習で弾けてしまえばそれで良し。
弾けなかったら部分練習。

少し話は逸れますが、私のレッスンでは間違えながらもたくさん練習した後に、
「次は3回成功させてみよう。」と間違えないで弾くこともよくさせています。
時にはほんの少し間違えてしまって「もったいないな。」って思うことも。
「もう一度ね。」としてしまうのも気が引けます。
そんな時は生徒に「今のはどうだったかな。成功したかな。」と聞くことに。
「うーーん、弾けなかった。また弾く。」という生徒もいれば、「うーーん、
弾けてた。」って生徒も。お互い惜しかったことは分かっているのです。
そんな生徒には「じゃあ、次はさっきと同じになっちゃったらもう一度弾くこ
とにしようね。」としています。


そして私のレッスンでは進みによって新しい小物を取り入れることもしばしば。
生徒は新しいポジションのシール貼りが嬉しかったり、進みによって新しくな
る神経衰弱が楽しみだったりします。
「今日はやることがいっぱいあるから、最初からばかり弾くのではなくて、苦
手な所を部分練習にしようね。弾けたら最初から通そうね。」こんな声掛けで
も「わかった」と納得してくれます。

生徒の中には「先生今日はやることがあって忙しい?」なんて聞いてくる生徒
もいます。
「忙しいけどさ、弾くことは大切だから。」としていますが(*^-^*)

部分練習の声掛けよかったら試してみて下さい。




2013年10月22日

感謝とお知らせ。

現在たくさんの先生から郵送の勉強会のお申込みとフエルトのお申込みを頂いています。
先生方から悩みや疑問を聞きそれに丁寧に返信していく勉強会。
丁寧にやりとりしていくために新規のお申込みをしばらくお休みします。

またたくさんのフエルトのご注文もありがとうございます。
こちらのお申込みもしばらくお休みさせてください。

ブログは書きたいことがたまっているので、少しずつ更新していきます。

よろしくお願いします。

2013年10月06日

制作中です。

ただいま和音フエルト制作中です。

CIMG9403.JPG


写真はフエルトをカットしたもの。
もう音名(ひらがな)も縫い付けてあと3つ作れば完成!

完成したら次の制作が待っています。k先生のマークのフエルト。H先生の音名フエルトと和音のフエルトとキューブ型のフエルト。Y先生のマークのフエルトとリンゴのフエルト。
たくさんのご注文本当に嬉しいです。
順に制作していきますので、楽しみに待っていてくださいね。


そして郵送の勉強会。
新規にお申込み下さった先生、更に次の勉強会をお申込み下さった先生、現在やりとりしている先生。
先生方とじっくりメールのやりとりをしています。
レッスンが楽しくなりました。生徒をよく観察できるようになりました。などなど感想を頂き自分のことのようにとっても嬉しく感じています。
これからも丁寧にやりとりしていきますので先生方よろしくお願いしますね。


郵送の勉強会
豊洲までは行くことができないけど・・・という勉強会に興味を持って下さる先生方と郵送の勉強会を行っています。資料を通してメールで先生方の悩みに丁寧に答えています。
導入期の悩みや疑問を解決して充実したレッスン楽しいレッスンをしたい先生は是非。
いまさら人に聞けない素朴な悩みにもしっかり答えていきますよ。
お申込み受け付けています。
詳しくはコチラ。(参加された先生方の感想も参考にしてください。)


豊洲で行っている勉強会
「導入期の指導法をもっと学びたい先生のための勉強会」
申し込み受け付けています。
導入期の指導法に悩まれている先生は是非!
お申込みお待ちしています。
詳細はコチラです。

郵送の勉強会も豊洲の勉強会も
申し込みはaorui0707@yahoo.co.jp までお願いします。
posted by aorui at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの小物 注文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする