2013年11月25日

郵送の勉強会

郵送の勉強会再開しました。
11月いっぱいお申込みを受け付けています。

導入期の指導に迷いがある先生、丁寧に進んでたくさん褒めてあげられるレッスンをしたい先生のご参加お待ちしています。詳細はコチラです。
参加下さった先生方の感想コメントも参考にして下さい。
*郵送の勉強会はパソコンメールでのやりとりになります。

次回の受け付けは4月になります。
発表会が終わって新学期を迎えてからの予定でいます。

郵送の勉強会の申し込みはこちらのメールにお願いします。
aorui0707@yahoo.co.jp
posted by aorui at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

フエルト完成!

フエルト小物が完成しました。

2013-11-13キューブ型フエルト.JPG 2013-11-13和音フエルト1-2.JPG

2013-11-13和音フエルト1-1.JPG 2013-11-13音名フエルト.JPG

布鍵盤で使う音名フエルト。導入で横につなげていくキューブ型のフエルト。手作りの和音の仕組みのプリントの最後に完成させる和音フエルト、もちろん縦につなげていけば導入でも使えます。和音フエルトは二人の先生からのご注文でした。

先生方早速レッスンで使っていますか。
フエルトを使って楽しくレッスン出来るといいですね。


私のレッスンでは最近年少さん年中さんの生徒が増えて、リズムフエルトで楽しくレッスンしている生徒もいます。

2013-06-30リズムフエルト.JPG

まずは袋から出して山にして、「しーぶんはどれかな。」と取り出す作業から。
年中さんはこの作業がとっても楽しそう。
そうなのです。年中さんは山にしたリズムフエルトから「しーぶんは・・・」と探すだけでも楽しいんです。
「ティッティはどこかな・・・」取り出したら「あれれ、向きは?」とひとつひとつの作業がとっても楽しい。
私も今日ははじめてのリズムフエルトに慣れようね。次はリズムを叩いて並べてみよう。こんな風に少しずつのステップアップだよね。ってお母さんと一緒に年中さんの小さな手を見守っている感じです。


posted by aorui at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りの小物 注文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

布鍵盤完成!

郵送の勉強会のメールのやりとりや小物の制作の合間に少しずつ制作していた布鍵盤。とうとう完成しました。

小さい布鍵盤.JPG

小さい布鍵盤とフエルト.JPG

142×59pのこちらの布鍵盤、私が作りました。
(大きいのは普段使っている布鍵盤です)
出来上がったのを眺めて、フエルトを並べて眺めて、もう嬉しくて嬉しくてニンマリです。

小さい布鍵盤の大きさ.JPG 小さい布鍵盤と大きい布鍵盤フエルト.JPG

小さい布鍵盤フエルトアップ.JPG 小さい布鍵盤とフエルトの大きさ.JPG

フエルトは私のレッスンで和音フエルトとして使っているもの。
和音フエルトが調度置けるように布鍵盤のサイズを決めました。
布の大譜表も挑戦するつもりです。

和音フエルトが布鍵盤にも布大譜表にも導入期の生徒がドレミファソ・・・とつなげるのにも、もちろん和音を作るのにも何役にも使えればいいなって思って。

生徒が見たら「ええ!本当に先生が作ったの?」ってびっくりするだろうな。
そんな生徒の顔を思い浮かべてまた嬉しくなってニンマリです。


×

