2014年02月03日

譜読みの速度もそれぞれ。


「音を読むことが大切なの。まずは読むよ。」

最近の口癖です。
初めの音を考え込んでいる生徒がいたら「一緒に読んでいくよ。」の声掛けです。

時には「ゆっくりでいいんだよ。」とゆっくり待っているからゆっくり読んでご
らんの声掛けです。

譜読みの速度は生徒それぞれ違います。
例えばCポジションの曲。
「ドレミファソ」ってササッと読める生徒もいれば、
「ド・レ・ミ・ファ・ソ」ってゆっくり読む生徒もいます。

もう何曲もCポジションの曲を弾いているの「ド・レ・ミ・ファ・ソ」って生徒
もいます。このゆっくりな譜読みに譜読みが苦手なのかなって心配になることも。
そんな時に音名の書いてある新しいポジションの曲を弾くことに。
音名が書いてあっても「音を読んでいくよ。」から。
すると音名が書いてあるのに「ファ・ソ・ラ・シ」ってゆっくりなのです。
そうなのです!彼女は譜読みが苦手でも遅いのでもなくて「ド・レ・ミ・ファ」
「ファ・ソ・ラ・シ」これが彼女のちょうど良い譜読みの速度なったのです。

音名が書いてある楽譜「ファ・ソ・ラ・シ」を聞いたときに「そうだったんだ。」
と本当に安心し嬉しくなりました。


譜読みが苦手な生徒さんに試しに音名が書いてある楽譜(先生が書き込んでみて
もいいですね。)も読ませて反応を見てみるのもいいですね。


五線の楽譜に入った生徒さん。
何冊目の五線の本で譜読みがスラスラになってほしいですか。
私のレッスンではみんな同じ教則本を使っています。
4冊目のCポジションの譜読みはたどたどしいけど、5冊目のCポジションでは
少し得意になっています。6冊目のCポジションではもっと得意になっています。
それが分かっているので4冊目のCポジションのたどたどしい譜読みも心温かく
見守ることが出来ます。

4冊目のCポジションの曲でいいなって思うのは曲が短いってこと。
たどたどしくても頑張れる短さです。
長い曲例えば16小節の曲を合格にするのは大変。でも4小節の曲を4曲合格す
る方が簡単で生徒も「やったー」と4回喜ぶことが出来ます。

譜読みはスラスラ出来るのだけどもっと大きないい音出してほしいなって生徒に
も4小節程度の曲はとってもいいなって思います。
しっかりした音出すよ。私が生徒の親指を持ってこんな感じのいい音ね。と音を
鳴らす事があります。
4小節くらいだと最後まで真似っこでいい音が出ます。
譜読みがスラスラ出来るから本当はもっと長くて音符もたくさんある曲がいいと
思うのだけど、いい音を出すことも大切。
お母さんにも「短い曲で大きないい音を出すことをやってます。」と報告すると
「家でもサラサラって弾いてしまうの。」と今はしっかりした音を出していく事
で思いが一緒になりました。


譜読みの速度も生徒それぞれ、温かく見守っていこうと思います。


posted by aorui at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 譜読み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする