2014年07月04日

3・4歳のレッスン。楽しいから発展すること準備しています。



CIMG9566.JPG CIMG7080.JPG 2014-05-06シール.JPG
CIMG6144.JPG CIMG9601.JPG 2013-11-28マークのフエルト.JPG
CIMG9602.JPG 布鍵盤3つの黒い鍵盤フエルト.JPG CIMG9574.JPG

たくさんの写真。7月からスタートの「3・4歳の生徒たちのレッスンを充実させたい方の勉強会」の資料に載せる写真です。同じような写真ですが2つの資料があってそれぞれ身についていくことが違います。
「こういう指導にたどり着く。」「こういう事が出来るようになる。」そう目的が分かると楽しいだけのシール貼りやフエルトの指導がとても注意深くなります。
勉強会では実践しながら解説していきます。

資料は私が普段行っている3・4歳のレッスンを紹介しているもの。
時には3歳・4歳の生徒がお母さんなしで一人でレッスンに来ることも。
そんな時も先生と生徒二人で安心して取り組める内容です。
3歳さんが「お母さんいなくてもいいよ。」とレッスンが出来るって本当にすごい。
そういう成長を手伝ってあげたいなって思います。

お母さんがいるから出来るレッスン。お母さんがいなくても出来るレッスン。
先生と上手にお話ししてひとりで理解してひとりで行動に移す。そしてそれが楽しいって感じるレッスン。
このように考えると3・4歳のレッスンの指導の考え方や内容がまた変わってくるかもしれません。

★郵送の勉強会・小物の注文のご案内。

郵送の勉強会
導入期の教え方がしっかりと決まっていない・導入期の指導法に悩んでいる先生方と郵送の勉強会を行っています。資料を通してメールで導入期の指導法の紹介や先生方の悩みに丁寧に答えています。
勉強会では実際につまづいている生徒さんのつまづきから抜け出すための解説もしています。
1冊目からつまづいている生徒さん、導入期はよかったけれど2冊目3冊目の教則本からつまづき始めた生徒さん。どのように充実したレッスンにもっていけばいいのか。先生の悩みを聞きながら解説しています。

出来る生徒を更に上達させるというよりは、進みの遅い生徒やゆっくりな生徒さんのための勉強会です。

詳しくはコチラ。(参加された先生方の感想も参考にしてください。)

3・4歳さん向けの郵送の勉強会もあります。
リトミック的な内容から黒い鍵盤や鍵盤図の教則本へつなげていきたい先生、3・4歳の成長にじっくり付き合ってレッスンされたい先生向きの内容になっています。
五線からスタートしたい、ぐんぐんみるみる上達させたい先生にとっては的外れな内容かもしれません。
ブログに紹介しているような等身大のレッスンをされたい先生のお問い合わせお待ちしています。



郵送の勉強会も小物の注文も
申し込みはaorui0707@yahoo.co.jp までお願いします。