2011年10月06日

郵送の勉強会参加者募集♪

郵送の勉強会参加者募集♪

2016.6 現在郵送の勉強会は行っていません。お休みしています。



メールでよくお問い合わせを頂く郵送の勉強会。
私は主にバスティンの教則本を使っているのですが、バスティンの教則本を使い
こなす勉強会ではありません。

■変わった楽譜の勉強会■

導入期の楽譜について詳しくひも解く内容です。
いったい自分はどんな段階で教えているのか。
生徒にとって無理のない楽譜とは。
最初にお薦めしているのがこの内容の勉強会。
資料はコチラです。

勉強会費用は3080円です。
*料金を改定しました。
これまでの資料に@導入期のリズムの段階を追った指導の資料Aはじめての連弾の指導についての資料が加わりました。

変わった楽譜の勉強会の後の勉強会もあります。
そちらは参加された先生と相談しながら決めていきたいと思います。

郵送の勉強会はメールのやりとりです。
資料を読んで感想を教えて頂き、私の質問に答えていきます。
譜例を見ながら質問に答えながら気がつく事、普段のレッスンにあてはめて改め
て考えてみたこと。新たな疑問・・・そんな事をメールで参加された先生とじっ
くりやりとりする勉強会です。



現在参加されている先生はベテランの先生も多いです。
バスティンではなくまったく違う教則本を使っている先生もいらっしゃいます。
いまさら導入期の事を他の先生に聞けないベテランの先生大歓迎です。


申し込みはaorui0707@yahoo.co.jpまで。

導入期の指導に試行錯誤されている先生で、自分の指導の軸を見つけたい先生は是非。


posted by aorui at 15:02| Comment(60) | TrackBack(0) | 勉強会のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の封筒の書き方 at 2011年12月03日 17:18
今回郵送の勉強会に参加したことで、生徒さんが今どんなところでつまずいているか知ることが出来ました。
とても丁寧に熱意を持って、質問に返信して下さって、有難うございます。また引き続き宜しくお願いします!
Posted by H at 2012年04月13日 00:10
こんにちは!
今回郵送の勉強に参加させていただき、
本当に勉強になりました!
小さな子がいるのと、田舎なので、
セミナーに参加することが難しいので、
こういう勉強会はとても嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします!
Posted by misarinko at 2012年04月17日 16:44
いつもいつも先生にはお世話になっております!
自分のピアノレッスンになんだか行き詰まって、勉強会が郵送でできるとわかり早速参加させていただきました。
生徒さんに今教えなければいけない事、分かってもらえるための工夫や声かけ先生の勉強会で学んだことは私にとってとても大きなものとなりました。
本当にありがとうございます。
これからももっともっと勉強していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by achaco at 2012年06月26日 09:33
深夜に失礼します。
勉強会参加ありがとうございました。
離れた県にいるため直接お会いしての勉強会に参加はできないですが、こういう機会を設けて頂き有り難く思います。 
改めて感じたり見直したり、また、新たに感じたり振り返ったり。
不安に思うことや疑問に思うことに丁寧に答えてくださり、本当に楽しい勉強会でした。
今後もよろしくお願い致します(*^_^*)
Posted by Miyu at 2013年02月16日 02:38
「郵送の勉強会」を受講させて頂きありがとうございます。

 私は、ピアノの指導法に試行錯誤しながら、今までにもいろいろなピアノ指導法講座を受講しておりました。

 こちらの勉強会では、「生徒さんの眼の高さ」に合わせた指導法を、大変分かりやすく教えて頂きました。
 これ程までに、ピアノを習う方の目線を考えた指導法の解説を頂けるのは、本当に稀なことで、多くの講座を受講しておりながら、今回初めて伺うこと、気づかされることに、目から鱗の連続でした。

 「教えて頂く」というより、「気づかせて頂く」「発見させて頂く」方向へ導いてださる、とても素晴らしい
勉強会です。
 
 お陰様で、指導内容を見つめ直し、良い方法を考えたり、実際のレッスンが楽しくなりました。

 「郵送の勉強会」で、このように多くのことを学ばせて頂けるとは、本当に予想以上でした。

 
 先生の温かいご丁寧なご指導に、心より感謝申し上げます。
 本当にありがとうございます。
 
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
Posted by harmony at 2013年03月10日 20:44
ピアノ指導のセミナーへ行きたいと思いつつ、場所が遠かったり子供の手が離れなかったりで、諦めていました。
そこへ運よく、郵送の勉強会が再開され、滑り込んで申し込みました。
気づかされることが多く、やってきた指導と照らし合わせながら考えたり、見直したり。
とても丁寧な解説のお陰で、レッスンにすぐ取り入れながら、指導を修正しています。
本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by リズミカ at 2013年03月11日 14:26
以前から気になっていた郵送勉強会に今回参加しました。
幼児のレッスンに息詰まる事が有り、
自分なりにレッスンしてきましたが、
息詰まる理由が今回の勉強会で理解できて
今後のレッスンに役立てたいと思います。

毎回質問にも丁寧に回答いただき、
とてもわかりやすく参加してよかったです。
続きもぜひお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 大滝朱里 at 2013年04月26日 08:29
郵送勉強会、参加させていただいてありがとうございました。小さい子への取り組み方、段階を踏んだ楽譜への入っていき方、全てが勉強になり、頭の中が整理できたように思います。
 他の先生も書いていらっしゃいますが、遠い場所(他県)への勉強会には時間も体力もお金も必要でなかなか行くことが出来ません。郵送&メールでのやりとりで、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
 また、考えるのに時間がかかる私のような人間は郵送の勉強会、向いていたのだなと思います。じっくり(ゆっくり)考えたあとに返信・質問をする。些細なことにも真剣に答えてくださり、気持ちが前向きに、らくになりました。小さい子へ自身を持って指導できるようになりました。先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。
Posted by maedasatomi at 2013年06月25日 02:40
郵送での勉強会を受講させていただき、ありがとうございました。
順を追って丁寧に解説して下さるので、とてもわかりやすかったです。
今まで他のセミナーを受講したこともありますが、これほど丁寧な解説はないと思います。
他のセミナーでは先生が説明して下さることを、こちらは後から読み返すことができるところもいいと思いました。
早速レッスンに取り入れていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by kw at 2013年07月22日 11:05
先生のブログを拝見して、とても丁寧なレッスンに興味を持ち、勉強会に参加させていただきました。ひとりひとりの生徒の課題、どこにつまづいているか、ゆっくりとひも解いていくためのヒントをいろいろと、いただくことが出来ました。たくさんの愛情を注いでレッスンをされている先生ならではのご指導は、とても新鮮でした。改めてじっくり生徒と問題に取り組んでいきたいと思いました。本当にありがとうございました。
Posted by klavier at 2013年08月06日 19:37
郵送での勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。
生徒にとって何が難しいのか、どのように教えると分かりやすいのか、
今まで悩んでいたことを具体的に教えていただけて、とても充実した勉強ができました。
実際のレッスンでの悩みにも丁寧にお答えいただけるので、とても有難いです。
勉強会で学んだことをレッスンに生かしていきたいです。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ひろ at 2013年08月31日 23:31
郵送での「五線の仕組みを教える」勉強会に参加させていただきました。
勉強会の資料には、実際のレッスンでの生徒さんとのやり取りが記載されているので、レッスンに取り入れやすいです。
五線の仕組みを教えるための様々な小物も紹介していただきました。楽しく、ためになりそうな小物がたくさんあるので、今後のレッスンで使ってみたいです。
先生の勉強会に参加するようになり、前よりも教えることが楽しくなってきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ひろ at 2013年09月16日 19:34
「郵送の勉強会」の「変わった楽譜の勉強会」に始まり、続けて「新しいポジションの勉強会」を受講させて頂き、ありがとうございます。

 こちらの勉強会では、「生徒さんがどのような所を難しく感じているのか」「どの様に伝えたら生徒さんにとっても指導者にとっても楽しいレッスンになるのか」「どの様な教則本でレッスンを展開出来るのか」を詳しく教えて頂きました。

 いろいろな指導講座を受けては、指導者の私自身が混乱しておりましたが、こちらの勉強会でのご指導で、私自身の指導内容を整理することが出来ました。

 この勉強会を主宰、ご指導頂くaorui先生には、勉強会の詳しいご解説は勿論のこと、実際の私のレッスンでの悩みにも大変親身にご対応頂き、温かいアドバイスも頂きました。

 そして、aorui先生のおっしゃる「指導の軸」を大事に、本当に楽しくレッスンをさせて頂くことが出来るようになりました。
 温かいご丁寧なご指導をありがとうございます。

 本当にこちらの勉強会でお世話になることが出来て良かったと、感謝と晴々とした気持ちでいっぱいでおります。

 本当にありがとうございます。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
Posted by harmony at 2013年09月17日 12:50
今更ですが、どんな風に生徒を育てたいか、何をどのように進めるのか
私がしっかりとした考えを持ってレッスンをしなければ!と改めて思いました。
先生の進め方を詳しく教えて頂く事が出来、生徒の負担を顧みずただただテキストを
進めることが目標になっているレッスンではなく、出来るだけ負担無く楽しんでしっかりと
力をつけていけるようなレッスンを!という方向に意識が変わりました。
本当に充実した勉強会になりました、ありがとうございます!
Posted by melody at 2013年10月11日 11:48
郵送での 変わった楽譜の勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。
勉強会では先生のご丁寧な内容に圧倒され・・・自分の勉強不足に落ち込んで、でも 何回か先生と質問のやり取りをするうちに 自分の 指導への 意欲がわいてきて、さらに お勉強会に 参加させていただきたいと 思いました。これからの 指導に 新たな 風が吹いてきそうです♪〜本当に ありがとうございました。
Posted by ツチヤ ヒサエ at 2013年10月18日 08:45
変わった楽譜の勉強会で先生の丁寧な内容に自分もこういうふうに教えたい!と強く思いました.おかげで教え方がすっきりして私の頭もすっきりしてきました.生徒さんも自分も楽しいのが一番ですよね!次の勉強会も宜しく御願い致します!

Posted by kyo at 2013年10月21日 21:43
生徒さんの目線に立って無理なく確実にできたを積み重ねられるレッスンをアドバイスしていただき充実感でいっぱいです
いっぱいいっぱいにならずご本人が分かったことを喜べるのは指導者もいっしょに喜べますね
これからのレッスンで実践して楽しみたいと思います
ありがとうございました
Posted by shochin at 2013年10月29日 15:14
5線の仕組みを考えるの郵送での勉強会を受けてみて、生徒に五線の音符を読めるようにするために先生が用意された小物(シールやプリントなど)を使うと 視覚的にもとてもわかりやすいのだな、ということがわかり、さっそく実践しています。私の今までのレッスンでなかったシール貼りの作業もとても楽しそうです。
これで、音読みもできてくれればいいなあとおもっています。とても役にたちすぐに実践できる講座をうけることができて、うれしいです。ありがとうございます。
Posted by ツチヤ at 2013年11月06日 11:05
「新しいポジションの勉強会」をメールで丁寧にしていただけたことは、わたしの、指導法に沢山、沢山、プラスになりました。せんせいの“生徒を教える際に大切にしていることは、生徒の表情です。”そうですね!何よりも生徒の気持ちがわかる先生になりたいです。そして、沢山のメールのやり取りで先生の暖かい心が伝わってきて、私の悩んでいた指導法にも自信がついてきました。本当にありがとうございました。
Posted by ツチヤ at 2013年12月10日 22:48
「新しいポジションの勉強会」を勉強しています。返事がなかなか送らないできの悪い生徒ですが、先生は辛抱強く私のメールを待ってくださり、毎回変わらず丁寧にご指導くださいます。レッスンにすぐに取り入れることもでき、レッスン内容が充実してきました。ありがとうございました!
Posted by takeda at 2013年12月16日 22:42
レッスンと同時進行で、先生から教えて頂いた指導法を実践するのは私にとって大変なことで、方向性を変えたいのに、なかなかうまくもっていけず焦ったりもしましたが、少しずつ自分のペースで修正していくことができるようになりました。初歩的な質問にも丁寧にお答えいただき、とても感謝しています。ありがとうございました。
Posted by takeda at 2013年12月29日 23:26
「新しいポジションの勉強会」を受講させていただきました 音名を言いながらひくことの大切さや生徒にとってわかりやすく意欲の出る声掛けの具体的な言葉や合格してもステップアップして何度も弾いてしっかり定着することなど忙しい今のお子さん達に負担のないようにしっかり力と自信をつける方法をとても丁寧に熱心に教えて頂きました
私はあれがいいと聞けばすぐに飛びついて自分の軸がブレブレでしたので先生の生徒さんの立場に立った深い研究から生まれた信念に触れさせていただいて生徒さんにもご父兄にも信頼されてらっしゃるのだな、そのような先生に教えていただけてとてもありがたいです。
今回の勉強会を生かして私もじっくり生徒の立場にたって考えながら成長していきたいと思います
ありがとうございました
Posted by shochin at 2014年01月27日 20:19
先生いつもありがとうございます。
この度の勉強会とても充実した内容ですばらしいものでした。生徒さんに、どのように指導したら、生徒さんも私も納得できるのか、考えさせられました。
今回の勉強会で、改めて音楽の深さや子供達に、音楽ピアノを好きになってほしい。と感じました。
先生のお人柄も、伝わる勉強会また、次回も是非お願いいたします。
Posted by 蔦木美香 at 2014年02月18日 22:05
「変わった楽譜の勉強会」とても参考になりました。今まで生徒1人1人をよく見てレッスンできていなかったかも…と反省しています。と同時に先生の温かいレッスンが目に見えるようでした。私も先生のように段階を踏んで、レッスンを楽しく進めていけるように頑張りたいなと思いました。
引き続き、勉強会をよろしくお願いします。
Posted by Kazumi at 2014年02月19日 22:38
先生いつも、丁寧な資料と解説をありがとうございます。今回は五線の仕組み、五線の楽譜に入る前の勉強でしたが、先生の解りやすいプリントや、カード類。私自身が見ているだけで、わくわくするような物ばかりで、生徒さんたちは、使用するのが、楽しいだろうなと、今から、小物が届くのを待ちわびています。
先生のコメントで、五線に入る前の準備を大切にしています。との言葉。私も、生徒さんに、一つずつ、丁寧に丁寧に教えていきたい!と改めて思わされました。
私も一から、また五線前の勉強をしてみたいと思います。また、次回の勉強会もどうぞ、よろしくお願いいたします。先生との出会いに感謝致します!
Posted by ミカ at 2014年04月21日 11:52

「変わった楽譜の勉強会」、思った以上に学ぶことが多かったです。導入期の指導はとても奥深く、毎回気づかされることばかりでした。この勉強会はとても内容が濃く、子供の目線で進んでいくので 本当にわかりやすかったです。

「どの教則本を使えばいいのかな」と悩んでいた時にこちらの勉強会を見つけて参加したのですが、教える側がどのように教えるべきか把握していれば どんな教材も使いこなすことができるのかなと思いました。(教えやすい、教えにくいはあると思いますが)

この勉強会を終えて、段階を追って教えていく大切さを学びました。先生に迷いがなければ 結果生徒も迷わず不安にならず、レッスンを楽しく進めていけることに繋がっていくのかなと思いました。ありがとうございました。
Posted by 藤原美希 at 2014年05月23日 19:08
いつもブログを拝見するたび、迷っていた(郵送勉強会)
思いきって勉強させていただき、本当によかったです。
変わった楽譜の資料を目にして、唖然としました。
今まで、指導者側からの視点だけで読譜の指導をしていたかも、、、と軽く頭を殴られたようでした(笑)
毎回の先生とのやりとりは本当に丁寧で驚きました。
それと同時に、まだまだ勉強不足だと痛感しました。
とても良い機会を与えてくださり大変感謝しています。
ありがとうございました。
Posted by 谷口敬子 at 2014年06月12日 09:22
「変わった楽譜の勉強会」に引き続き参加させて頂きました。

「新しいポジションの勉強会」後は 教則本1冊をとっても、見る目が変わっていることに気づきました。教則本の順にとらわれず、無理なく無駄なくレッスンを進めていく 自分なりのやり方が見えてきました。

生徒の目線で、何が簡単に感じて どうなると難しく感じるのかなどが具体的にわかってとても勉強になりました。また、教則本に頼らず 繋がりのあるレッスンになるように 教師側が常に追求していく大切さも学びました。

ありがとうございました。
Posted by 藤原美希 at 2014年07月05日 21:29
<3、4歳のレッスン>勉強会
体験レッスンの時に パーティーAを使うのは少し早いかなと感じる生徒さんがいたら どのようにレッスンを進めていけばよいのかがわかりました。

また、パーティーAからスタートした生徒さんが 次の段階にスムーズに進んでいけるよう ピアノ以外でどのようなこと(生徒は楽しい遊びと感じるけれど、しっかりと目的がある内容で)を取り入れるとよいのかなどがわかって 勉強になりました。

3、4歳の生徒さんが来ても 余裕を持って教えることができそうです。ありがとうございました。
Posted by 藤原美希 at 2014年07月05日 21:57
<体験レッスン>資料
今までは 何となく体験レッスンをしていましたが、生徒さんのスタートラインを見る体験レッスンの大切さを感じ こちらの勉強会に参加しました。

体験レッスンで取り入れられている事は どれも「楽しい」と感じることばかりなので、生徒さんは初対面の先生とのレッスンでもリラックスできるのではと思いました。

ゲーム感覚でする事1つ1つにしっかりとした目的があるので、次からのレッスンでやるべき事がわかり 教師側もとても意味のある体験レッスンなんだと感じました。

体験レッスン後 最初のレッスン2〜3回は 様子を見る大切さもわかり(体験レッスンでは生徒さんは気を張っていることがあるので120%の実力を発揮する時もあるらしい!)とても参考になりました。ありがとうございました。
Posted by 藤原美希 at 2014年07月05日 22:07
「変わった楽譜の勉強会」を受講いたしました。
先生とのメールとのやり取りだけでしたが、資料がわかりやすかったことと、先生の返信が早く、解説や指導も的確でとっても充実した講義でた。
導入期にどのような順序で、どのようにレッスンを進めたらよいのかが明確になり、さっそく自分のレッスンにも取り入れていきたいと思いました。
「体験レッスン」や「新しいポジション」も引き続き受講したいと思います。
先生のコメントも毎回楽しみにしています。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted by 橋本 幸子 at 2014年09月25日 15:59
変わった楽譜の勉強会を受講しました。

去年迄はバスティンの講座に何度も参加していました。
その度にグッズを使ったレッスンや、講師の先生方のスピーディーなレッスンを目標に!と頑張っていましたが、実際現場ではそんなふうにうまく行かず、我が子もバスティンを使用してレッスンするようになり、子どもや生徒達のつまづきポイントを知る事が出来れば…と想い参加しましたが、私は何だかいろんな事を詰め込みすぎてたんだな〜というのが分かりました。


柴崎先生の丁寧な資料、メールのおかげで、レッスンがシンプルになり、自分も生徒達も今迄いじょうに楽しくなってきているように感じます。
ポジションの勉強会も申し込んでいるので、引き続き宜しくお願いします♡
Posted by 森理奈 at 2014年09月25日 20:56
3・4歳の勉強会を受講しました。
バスティンパーティーAに入るまでに、どんなことが出来るようになっていると無理なくテキストに入れるのかがよくわかりました。
1つ1つを丁寧に、そしてシンプルに伝えていくととても分かりやすいレッスンになりますね。
Posted by ふせやあさみ at 2014年09月26日 15:29
変わった楽譜の勉強会を受講しました。

年少さんの指導に悩んでいました。最初に何をしていけばいいのか明確になり、私が使っているバステインのパーティにスムーズに入れるような指導も教えて頂けました。何より、先生とのやり取りで私がすっきりしました。いっぱいやらなきゃと焦っていたかもしれません…先生の的確な説明に、シンプルに考えられるようになりました。

引き続き先生にお世話になり、勉強を続けたいと思っています。
Posted by 谷澤智子 at 2014年10月21日 21:00
変わった楽譜の勉強会

なにが一番必要か
なにが次に必要か
譜読みまでの道のりが
明確になりました。
Posted by 高橋 at 2014年10月23日 06:11
ポジションの勉強会

今まで最初から
音符をよませることに一生懸命で
そちらばかりが発達し、
肝心の指がヤワヤワー
それには理由があったことに
気付かせていただきありがたいです
Posted by 高橋 at 2014年10月23日 06:19
体験レッスン資料

これといった方法なく今までやっていた体験レッスン。
次からは自信をできます
Posted by 高橋 at 2014年10月23日 06:22
「変わった楽譜の勉強会」を受講し、丁寧に一つずつ段階を踏んで指導する重要さの気づきました。そして、その段階を踏む目的がとても明確です。生徒の何を見ればよいのかが分かり、「なんでできないのだろう?」が解決されました。

早く難しい曲を弾けるようにさせてあげたいと教本を進めることに気持ちが向いてしまっていたのですが、、じっくり焦らず段階を踏む方が結局は近道なのでは?と気づかせていただきました。

引き続き「ポジションの勉強会」もよろしくお願いいたします!
Posted by F.Y. at 2014年10月29日 12:50
変わった楽譜の勉強会が終了しました。
今何をポイントに、言葉がけし進めればいいのかが明確になりました。あれもこれもしなくてはと教本を進めることに気持ちが行っていましたが、シンプルに考えられるようになりました。
頭の中が整理されました。

ポジションの勉強会宜しくお願いします。
Posted by T・Y at 2014年10月29日 18:45
「新しいポジションの勉強会」かなり時間がかかってしまいましたが最後まで参加でき本当に良かったです.教本の進め方やポジション表の解説などとても分かりやすく参考になりました.今まで五線を読ませることばかりで指が育ってない生徒が多いことに気がつきました.勉強会で学んだことを活かして楽しく指導できそうです.またカードやプリントなどの小物を宜しく御願い致します.kyo
Posted by K I at 2015年02月11日 13:17
変わった楽譜の勉強会を受講しました。

今まで、軸が決まらないまま何となくで教えていたところが、くっきりと明確になった感じです。
先生からのメールの返信もとても早く、分かりやすく明確で、本当に勉強になりました。日々のレッスンに生かしていきたいです。ありがとうございました。

新しいポジションの勉強会もよろしくお願いします。
Posted by 竹内みどり at 2015年02月16日 14:18
新しいポジションの勉強会、最後まで終えることができました!毎回丁寧に解説をしてくださり、とても分かりやすかったです。じっくり私のペースにあわせてくださった先生に本当に感謝しています。
日々のレッスンでどんどん実践していきたいと思います。ありがとうございました!
Posted by F.Y at 2015年02月24日 18:48
「変わった楽譜の勉強会」を受講させていただきました。
私自身が不安だった部分がクリアになり、これまでの指導について自信がつき、プラスして言葉かけの大切さを学ぶことができました。
「なるほど、そういう方法があったのか…」
毎回唸る内容で大変勉強になりました。
メールでのやり取りですが、解説がとてもわかりやすく丁寧に書いてくださっており、今後のレッスンで実践していける!と感じました。
ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
Posted by S.K at 2015年02月27日 08:50
変わった楽譜の勉強会を受講しました。
先生は子供の視点から楽譜を読み取ることをとても丁寧に解説していただき、今まで他の様々な講座を受講しましたが、先生の講座が一番内容の濃い充実した講座でした。
次は新しいポジションの講座も受ける予定ですので、引き続きよろしくお願いします。
Posted by Y・M at 2015年03月12日 00:15
郵送の、変わった楽譜の勉強会に参加させていただきました。プレリーディングから、5線の楽譜への流れがよくわかりました。1対1のやりとりで、先生の丁寧な解説をいただき、今の自分の考えを整理しながら、今必要なことを学ぶことが出来ました。大変感謝しています。また、続けて受講させて頂きたいと思います。
Posted by M.N at 2015年04月18日 10:53
新しいポジションの勉強会、無事に終えることが出来ました。
この勉強会のおかげで導入の指導が自信を持って出来るようになりました。
本当に受講して良かったです。
ありがとうございました。
Posted by Y.M. at 2015年05月02日 21:35
ピアノの指導を続けている中で、小さい生徒の導入のレッスンが 自分の中でマンネリ化していて進歩がなくまた 時代というか今の小さい生徒さんにもっと合うものがないかなぁと ネットでいろいろ検索し郵送の勉強会を知り参加しました。
実際の勉強会ではすぐに先生からご丁寧なお返事、説明があり メールでのやりとりなので、自分のペースで進めることができました。
先生からの解説が とてもとても内容が深く 何回も読み返して理解しました。レッスンにも すぐに活かせる内容でした。
本来なら直接参加しなければ分からない内容を 郵送による講習会で 同じ濃い内容を伝授いただけて 本当に有難く思いました。
先生の手作りグッズも 販売していただけるものを購入しました。生徒さんも すごく喜んでいますし、こちらも使いやすいです。
私事ですが 音大在学中からレッスンを始めてもうすぐで30年近くなります。指導期間では 周りからみればベテランの域ですが、今の時代に合ったレッスンの進め方がよくわかりました。先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 関西在住 M at 2015年05月21日 11:31
先生との勉強に参加させて頂き半年…丁寧に解説して下さりとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
今まで導入の指導を勉強したけれど自分の中であれもこれもと整理が付かず、迷っていましたが、先生とのやり取りで明確になり生徒さんへの言葉がけもスムーズになってきました。
本当に参加出来て良かったと思っています。ありがとうございました。
Posted by T・Y at 2015年05月31日 19:53
勉強会に参加してから実際に生徒とやってみると、私も生徒も分かる!楽しい!となるので教えていただいたそのままの内容でレッスンをしています。
勉強会後にレッスンを始めた子達の力のつき具合がすごくて参加して本当によかったと思っています。
先生からの丁寧なアドバイスにも感謝しています。ありがとうございました。
Posted by Y.H at 2015年06月06日 15:31
変わった楽譜の勉強会、参加して本当に良かったです︎郵送の勉強会ですが、自分のペースに合わせてしっかり学べたと思います。勉強が苦手な私だけど先生の解説が気になりすぎて、あっという間に終わってしまいました☆引き続き、よろしくお願いします♩
Posted by 大田あやの at 2015年06月15日 14:23
「変わった楽譜の勉強会」に続き、「新しいポジション」も学ばせていただきました。
毎回、とても丁寧な解説で「なるほどな…」と感じることばかりでした。
自分自身の思い込みも見つけることができ、思い悩んでいた指導についても、新しい発見がたくさんあり、とても実りある勉強会でした。
ありがとうございました。
Posted by S.K at 2015年07月21日 10:56
変わった楽譜の勉強会に参加させていただきました。疑問に思っていた事や新しい発見があり、とても新鮮でした。これからのレッスンに取り入れていきたいです。
Posted by M.S at 2015年08月25日 21:51
郵送の勉強会を受講し始めて、生徒さんへの目の配り方が変わったように感じます。そしてレッスン時間を和やかに過ごしています。楽しいレッスンでしっかりと定着を見守ることを改めて感じています。
私が返信が遅くご迷惑をおかけしているかと思いますが、先生はご丁寧に分かり易い内容で解説をくださいます。本当に感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by アイ at 2015年09月03日 14:10
二種類の郵送の勉強会を受講させていただきました。
じっくり確実にそれぞれのペースで進めていく中で、生徒さんが楽しく充実感を持てるレッスンの進め方をたくさん学ばせていただきました。ありがとうございます♪メールでのやり取りなので復習の時間を持ててとても良かったです。またの機会にもよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by アイ at 2015年10月22日 10:35
新しいポジションの勉強会に参加させていただきました。先生の勉強会に参加することによって私のレッスンに対しての常識が色々と覆されました。以前に比べてレッスン中も気持ちに余裕があり、生徒も楽しんでくれてるな〜と実感しています。取り組む前はレッスン内容が簡単すぎて生徒がつまらなく感じないか少し不安でしたが、実践してみると生徒の生き生きした様子を見てやって良かったな〜、と心底思いました。以前の教え方は生徒に背伸びさせすぎていたんだな、と反省です。先生に出会えて私のピアノ講師人生が何倍も良くなりました。ありがとうございます。
Posted by 大田あやの at 2015年10月27日 12:04
3・4歳の勉強会を受講しました。ありがとうございました。私は、勉強の内容はもちろんすばらしいですがそれ以上に先生の生徒さんへ対するあたたいかいお気持ちが伝わってきたのがとても私のやる気につながりました。
大きい子ですがやる気のない生徒さんがいて本当に憂鬱になってしまうのですが、資料を拝見していますとそうだこういう気持ちでやらないと!!と思い直します。ありがとうございます。
Posted by ともこ at 2015年11月06日 08:16
変わった楽譜の勉強会に参加させて頂きました。
私自身経験が浅く自信がないことから、楽器店主催のセミナーや勉強会にもかなり参加しております。その中でも先生の勉強会はとてもとても勉強になりました。今までの思い込みを改められたこと、他にも気づきがたくさんありました。先生の生徒さんに対するひとつひとつの声がけもとても参考になります。先生の丁寧な解説にはとても感謝しております。ありがとうございました^^
Posted by shimooke at 2015年12月21日 09:57
郵送の勉強会、まず変わった楽譜の勉強会をしていただきました。先生が、こんなにも熱心にいろんな自分では気づかなかった細かいところまで、惜しみなく教えていただき、本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
これからも引き続きされている郵送の勉強会は全て続けさせてもらいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by M at 2016年02月26日 14:13
とてもあたたかみのある手作り教具に惹かれてブログを拝見していました。進むのがゆっくりな生徒の指導や導入のレッスンのヒントになればと思い、変わった楽譜の勉強会を受けさせていただきました。こどもの目線に立つことで、これまでずいぶん難しいことを生徒にさせていたことに気づきました。質問にもとても丁寧に答えていただき、指導歴が決して浅くはないだけに「いまさら聞けない」ようなことも熱心に教えてくださったことがありがたかったです。他の勉強会も引き続き受講予定です。ありがとうございました。
Posted by タカハシ at 2017年03月05日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

