2015年09月17日

導入期の指導法勉強会のお知らせ

豊洲音楽教室で●導入期のピアノレッスンすぐに役立つ指導法●の
勉強会をしています。

●導入期のピアノレッスンすぐに役立つ指導法講座●

@導入期の生徒が無理なく弾ける段階を追った楽譜の紹介
・何を手掛かりに弾いているのかよく分かるようになります。
・目的をもって生徒を観察出来るようになります。
・生徒と出来た!を確認し褒めることが増えてきます。

Aたくさん弾いた指を作るレッスンを紹介
・家での練習に左右されないたくさん弾いた指をつくる方法
・初めての連弾を好きにさせ連弾を導入期のレッスンの柱にする方法
・正しいリズムで曲を完成させる分かりやすい教え方

以上の内容を実践しながら丁寧に解説していきます。

講座の詳細
●1回完結講座です。
●講座費用 4000円 
●時  間 10;00〜12:00
●開催曜日 月・火・金
●開講人数 6名様で開講です。
*開講人数になるまでしばらくかかると思います。
 半年〜1年くらいは待てますよという先生のお申込みお待ちしています。
●場所 豊洲音楽教室

申し込みはaorui0707@yahoo.co.jpまでお願いします。
申し込みの際に
●お名前
●希望曜日
●ご住所
●連絡がとれる電話番号を教えて下さい。

講座後帰った後のレッスンから実践できる内容ばかりです。
導入期の指導に不安や疑問のある先生のご参加お待ちしています。
教えて間もない先生、ベテランの先生のご参加お待ちしています。


郵送の勉強会・小物の注文のご案内。
郵送の勉強会
導入期の教え方がしっかりと決まっていない・導入期の指導法に悩んでいる先生方と郵送の勉強会を行っています。資料を通してメールで導入期の指導法の紹介や先生方の悩みに丁寧に答えています。
勉強会では実際につまづいている生徒さんのつまづきから抜け出すための解説もしています。
1冊目からつまづいている生徒さん、導入期はよかったけれど2冊目3冊目の教則本からつまづき始めた生徒さん。どのように充実したレッスンにもっていけばいいのか。先生の悩みを聞きながら解説しています。

出来る生徒を更に上達させるというよりは、進みの遅い生徒やゆっくりな生徒さんのための勉強会です。

詳しくはコチラ。(参加された先生方の感想も参考にしてください。)

郵送の勉強会も小物の注文も
申し込みはaorui0707@yahoo.co.jp までお願いします。
posted by aorui at 11:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 勉強会のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、勉強会に参加させていただきました。
ありがとうございました。
さっそく、レッスンで実践しました。
子供達も喜んでくれて 楽しかったぁ〜と 言ってくれました。
機会がありましたら また参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by 横山 at 2015年09月28日 19:35
勉強会に参加しました!

この勉強会で、今まで私は、保護者のためにレッスンをやっていたんだとわかりました。
生徒のために、生徒の目線でのレッスンがどういう結果に繋がるか、
すっと体に入った勉強会でした!
先生ならでは悩みや意見交換が出来る場所ですので、定期的な開催を希望します!
Posted by 渡部 at 2015年10月02日 14:44
先日はありがとうございました。
経験豊富な先生が親身に教えてくださいました。

少人数なので質問もしやすいです。
分かりやすく実践を交えて教えてくださいます。

是非また参加したいです。
Posted by 鈴木 at 2015年10月02日 18:51
 先日は勉強会に参加させて頂きまして、ありがとうございます。

 今まで郵送の勉強会を受講させて頂き、メールのやり取りで、先生のご指導を頂いており、その郵送の勉強会だけでも、実際にお会いして丁寧にご指導頂いているような、大変具体的で分かりやすい懇切丁寧な御指導でしたが、今回、直接勉強会にお伺いさせて頂きましたことで、新たな発見、再確認させて頂くこと等、貴重な機会を頂きました。

 温かい雰囲気の中で受講させて頂き、その後のレッスンにも元気を頂きました。
 本当にありがとうございます。

 是非、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by harmony at 2015年10月02日 23:01
本日、勉強会に参加させていただきました。
子供にとって、初めて見る楽譜が、どう難しいのか、生徒の目線に立つことの大切さと、その五線紙の楽譜に結びつけるまでの細やかな手法、常に生徒を観察して、濃いコミュニケーションをとっていかれる方法、とても為になりました。教則本の使い方も!早速取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 由美 at 2015年11月09日 22:24
11/9の講座に参加させて頂きました。以前よりこちらのブログを拝見しており、参加を迷っていました。もっと早く行けばよかったなぁと思います。
私は、不器用な生徒にも無理なく進められるレッスン、また不器用な子を受け入れて、待ってあげられるレッスンを目標にしています。先生のレッスン法は、まさに私の目標の大きな助けとなるものでした。他の講座にも是非参加したいと思います。

また先生との共通点が多く、勝手にテンションが上がってしまいました。嬉しかったです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 小澤絵里 at 2015年11月10日 11:52
11月9日のレッスン勉強会に参加させて頂きました。
音大を卒業してから、かなりのブランクがある中で
ご縁があってピアノの世界に戻って来たのですが、
教える事は山ほどあるのに、何処からどう入ったら良いのか分からず不安だけが増すばかりの時に
こちらの勉強会を知りすぐに勉強会に申し込みました。

本当に参加して良かったです。
非常に分かりやすく、納得して大変勉強になりました。
ピアノを教える事は奥が深い、そして教える側も
これから楽しみにレッスンを行える、そんな気持ちにさせて頂きました。
この勉強会に出会えて本当に有難かったです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 寛子 at 2015年11月10日 16:30
昨日は、お世話になり、ありがとうございました。手作り教材を、直に見れて、説明を受けれたことが一番良かったです。布鍵盤が想像以上に、大きくて、あたたかみもあり、生徒が喜びそうだなと思いました。また、鍵盤のフラッシュカードも、音符のフラッシュカード以上に、生徒の理解を高めると思いました。
Posted by まこ at 2015年12月09日 13:09
先日、勉強会に参加させていただきました。
まだ 2、3歳の小さな生徒さんに どうアプローチしたらいいのか悩んでいたのですが、先生から、レッスンでやってみたい!と思う内容が 正に 聴くことができたので、得たものが 非常に多かった勉強会でした。 また 参加させていただきたいなと 思っております。
Posted by みか at 2015年12月15日 11:28
4回の勉強会が終わってしまったー
1回の勉強会の内容が濃いので、もっと分割して1回を掘り下げて欲しいです♪
2〜3歳さん用の勉強会もあるらしい!もちろん参加します!
Posted by 渡部 at 2015年12月15日 13:03
先日は、導入期の指導の勉強会に参加させて頂きありがとうございます。

 今回は、導入期の指導を4回完結型での勉強会とのことで、私はそのうち3回出席させて頂きましたが、大きな収穫を頂きました。本当にありがとうございます。

 もっともっとお聴きしたい内容でした。
 実際に生徒さんとレッスンを進めながら、また、今回と同じテーマの勉強会のことも、その他のテーマの勉強会も、是非お聴きしたいです。

 先生のご指導法は、ひとり一人の生徒さんの歩幅を大事にしながら、とても具体的で分かりやすく、
楽しく基本を身に着けて展開していらっしゃるので、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by harmony at 2015年12月15日 14:25
先生、本当にありがとうございました!

あっという間の勉強会、
私も
楽しく温かくぬくもりのあるレッスンを
目指そうと気づかされました。

生徒がつまづく理由、つまづかないための工夫がよく分かりました!!

どうもありがとうございました。
また是非ともよろしくお願い致します。
Posted by 鈴木 at 2015年12月15日 18:57
今回で二回目です。
今年一年は恥ずかしながらこの歳にして社会人復帰年で、
色々な方にお会い出来たり、勉強になる事ばかりで、初社会人になった時よりも不甲斐ない自分に何回も情けない気持ちになりました。
でもとても気持は前向きで、まだまだ足りない自分に色々な事を吸収したくてウズウズしています。
先生の講義でこんなにピアノを教える事が楽しいのかもしれないと、魅力的に感じた事はありませんでした。それぐらい衝撃でした。
そして気持ちが前向きになれる、夢が広がると言った、先生がまず持つべき雰囲気を想像する事が出来、そんな自分にも驚きでした。
最初は慌てて不安でそれだけだったのが、
このレッスンを伝えてみたら子供達はどうなるのだろうと、準備は沢山ですが楽しみな気持ちになるのです。
本当にありがとうございます。
Posted by 堀内寛子 at 2015年12月17日 13:54
11月に引き続き、体験レッスンのレクチャーと、五線の仕組みの教え方について受講させて頂きました。
柴崎先生はレッスンの中に、生徒さんとのコミュニケーションを深めるということも同時に行う事をいつでも忘れないようにされていて、素晴らしいと思います。レッスンで実践させて頂いております。
私は市販の教則本だけの使用では不器用な子には理解が難しいと思っていて、先生の手作り教材はとても参考になります。少しずつ揃えていこうと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 小澤絵里 at 2015年12月18日 15:19
あっという間に勉強会が終わってしまい、寂しい気持ちです。引き続き、他の勉強会にも参加させていただきたいと思います。
先日、先生の体験レッスンを参考させていただき、早速 私も体験レッスンをいたしました。恥ずかしがりやさんのおとなしいお子さんでしたが、とても楽しそうでした。来月からレッスンに来てくれる事になりました。先生のおかげです。ありがとうございます!先生の手作り絵本は とても和んで 私も楽しくて!マストアイテムですね!

先生と そして一緒に勉強したみなさんとも またお会いしたいです。先生のお言葉そのままに… 良い出会いをありがとうございました。
Posted by 横山 at 2015年12月18日 19:54
先生の講座に参加するのは、4回目?5回目?だった気がします。全ての講座に参加しました。
先生のレッスン方法に変えてから、入会率がグンと上がり、とても有り難いです。
こんなに生徒さんのことを隅から隅まで観察し、考え抜いたレッスン方法は無いと思います。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 小澤絵里 at 2016年05月31日 10:04
4回目の参加になります。
毎回毎回、なるほどなぁと納得する内容ばかりです。
お話も解りやすく、
ついつい『あっ、この場合はどうですか?』
『こんな時は?』なんて、沢山質問をしてしまいます。
すると、その都度色々な経験談をお聴きする事が出来、非常に時間が短く感じるくらい充実した時間を過ごさせて頂いてます。
そして教えて頂いた体験レッスンを受けて頂くとその度、非常に喜んで頂き、ご縁が少しずつ繋がっていきます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
Posted by 堀内寛子 at 2016年06月05日 21:29
年少さんを受け持つことになり、四苦八苦しているところ、先生のブログにたどり着き、受講させていただきました。

先生の教え方はとてもわかりやすく、子供の年齢によっての理解度も詳しくわかってらっしゃって、
大変為になりました。

また、グループでの受講でしたので、
同じ悩みをもつ、ピアノの先生とお話できて、
とても楽しかったです。

最後はお忙しい先生ともごはんすることができて、本当にありがとうございました。



Posted by 瀬川麻由美 at 2016年12月21日 18:57
今回初めて勉強会に参加させて頂きました。
周りの皆さんは現役講師の方達ばかり。
初回は温度差を感じるかもと不安でしたが、皆さん歳も近く気の合うメンバーに恵まれ最後まで居心地よく受講することができました。
子供の発達段階によって作られた手造りのグッズは工夫されていますし、質問には必ず納得させられる答えをもらえるのでこの先安心して実践に活かせると思います。
内容も各回細かく考えられていて、ロールプレイングは生徒の立場に立てるのでとても良かったです。
何より素敵なメンバーと先生との縁には本当に感謝しています。
勉強会にはまた是非参加したいと思っていますので、これからも宜しくお願いします!
Posted by 河邉 at 2016年12月25日 23:37
友人から先生のブログのことを聞き、拝見したことをきっかけに勉強会に参加させていただきました。

毎回目から鱗のことばかり。とても勉強になりました。
自分がこれまでしてきたレッスンは、はじめたての子どもたちにとって負担の大きいものであったことを感じました。
先生に教えていただいたことを生かして、これから出会う生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていきたいなぁと思っています。

先生はじめ、ご一緒した先生方とも、本当に楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

まだまだ模索段階ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 後藤 at 2016年12月27日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426222180

この記事へのトラックバック